5月13日、20日、6月3日の3日間にわけて行われた御開山会に延べ210名を越す青年が楽しく奉仕をさせていただきました。
到着された方々にところてんやわらび餅を振舞う一方で、今年は「OKORANAIキャンペーン」の一環で、「あなたの笑顔撮りたい(隊)」が出動。全国から来られた方々の笑顔を撮らせていただきました。撮影する側も、される側も、また周りで見ている方々も笑顔がいっぱいでした。
今年の御開山会でプラカード、ミニバザー、昼食の配布などを管理した企画委員の声です。
- 「今年もまた笑顔が笑顔を生む瞬間を見せていただきました。奉仕する側も参詣者の方々もこんなに気持ちのいい空間だからこそ、また来年も来たいと思えるのだなと感じました」(東京)
- 「いつもは一緒に奉仕できないメンバーと、笑顔で奉仕できることが何よりありがたいと思いました」(名古屋)
- 「笑顔の写真を持って帰った方は皆さん『ありがとう』と笑顔でお礼を言ってくださいました。奉仕もひと工夫することで、さらに喜んでいただけるのだなと思いました」(名古屋)
- 「プラカード係として、皆さんが到着されたときに見せるほっとした表情を見るたびに、皆さんに会えてよかったという思いと、今年も奉仕できてよかったと思えました」(京都)
- 「皆さんの笑顔を見て、やはりお寺はよいところだと感じました」(豊川)
- 「笑顔の写真を撮っている側のメンバーのとびきりの笑顔を見て、やってよかったと実感しました。今後もさまざまな形で多くの人と触れ合えるキャンペーンを続けていきたいです」(名古屋)